美味しそうに撮りたい 盛夏の懐石

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

忙しいばかりの毎日です
別の世界ものぞいて見たく 時間を見つけ懐石の会に時々参ります
会での写真を撮らせて頂けますようお願いをすませました
美味しそうに撮りたいです

今回は皆様のお教えを出来るだけ守りまして撮りました四品の写真です
写真上から

先付  とり貝と長芋素麺
     . とり貝 長芋 キュウリ じゅんさい 昆布酢

向付  鱧焼霜降
     . 鱧上身 はす芋 芽じそ ラディシュ 大葉 梅醤油

焼物  かます柚子焼き
     . かます みょうが 柚子 新さつまいも 抹茶

ご飯替り 焼茄子素麺
      . .そうめん なす トマト おくら しょうが そうめんお出し


そして皆様

ご覧の写真下から二枚目は懐石の会の講師の先生が一番上の先付のための長芋素麺を
私達のテーブルで針のように細く切っておられるところ
長芋はぬるぬるしておりまして 針打ちと申しますような細切りは私達には手に負えません

そして写真一番下は私達が向付のための鱧に金串を打ち焼いているところ
「私食」的に頂きます時は焼いた鱧を氷水に入れないほうが格段に美味しいとのことです
焼きたてを熱いうちにすだちを絞って頂くのが一番のようで
朝から夕食用の作り置きをするのはもってのほか と少しお笑いです



興味深いお話もございました
低体温の方が増えているお話です
少しぐらい体温が低くてもお気になさらない方が殆どでございましょうけれど低すぎますと
肩こりや頭痛など 体に悪い影響があるとのことです

冷えは女性だけでなく女性に比べて冷えにくいと言われる男性も最近冷えていると話されます
男性は汗をかく方が多いかもしれませんけれど汗は体の熱を外に逃がすためのもので
汗をかけばかくほど体の内部は冷えていくともご説明されます

前書きが長くなりましたけれど本題です
体を温めるお食事をしましょう  のお話です

体を温める食材の一例です

赤身のお魚 お肉 こまつな かぼちゃ 玉ねぎ とうがらし 人参 おそば 納豆
ドライフルーツ お紅茶 チーズ お味噌 そして特におすすめはしょうが
しょうがの辛味成分は血流を促進し代謝を高めて体を温めるとのことです

反対に体を冷やす食材の一例です

トマト きゅうり ダイコン もやし レタス パン パスタ バナナ マンゴー
アイスクリーム 白砂糖 マヨネーズ 等々

ただただ食を美味しそうに撮りたい私でございますのに お話随分逸脱致しました
ご覧の写真は私が懐石の会に少し慣れ作業の間になんとか撮れるようになりました数品です
美味しそうに撮れますよう写真はつづけてがんばります