小さいようで大きなお話し

    
みなさま
覚えていらっしゃいますでしょうか
先日 4月26日 日米首脳会談のため安倍夫妻が訪米されました
その時のレッドカーペットのお話しです

それは会談後の両夫妻同伴の夕食会の前のお話しです
記念撮影時 安倍夫妻は(トランプさんに)もう少し寄っての記者リクエストで
トランプさんに少し寄ろうとした時トランプさんはストップ とつぶやかれ
安倍さんは寄るのを止めました

写真向かって左にトランプさん そして右にトランプ夫人
レッドカーペットの上はトランプ夫妻のお二人のみ
トランプさんの横左には片足だけをレッドカーペットにのせた安倍さん
更に離れた左は安倍夫人

儀典では規則としてレッドカーペット上を移動する時は両首脳揃って立つ 歩くのが原則
けれども今回はそうではありませんでした

私は実際レッドカーペットを歩くあるお国の首脳を見ていますけれど
レッドカーペットの幅は広くはないので安倍夫妻とトランプ夫妻4人すべてが
横1列にレッドカーペット上に並ぶのは無理 それはわかります

細かいことはどうでもいいとお考えの方も多くおいででしょうが公式の訪米です
トランプさんはとっさの判断で安倍夫妻二人を先に歩かせ
トランプ夫妻はその後ろでは駄目だったのでしょうか
ホスト国ですもの
動画も見ましたがストップと確かに話されています
残念ながら度量の問題かもしれませんね





ちなみに文大統領訪米時はトランプさんと文大統領二人はレッドカーペット上
両夫人は夫々レッドカーペットの外でした



小さいけれど大きなお話です
これからの諸問題の入り口にならないと良いですね