昔の人は凄かった JUN先生へのご返事

   
こんにちは
相対性理論… 時空の歪みですか?
難しいと思いますが 質量があると時空が歪んで物体を引き寄せる
質量が大きいほど引き寄せる力が強くなるそうです

例えば埃が宙を舞うのは質量が小さく地球の引力の影響を受け難いから
また 光速に近ずくほど時間の進みは遅くなるそうです

浦島太郎は亀に乗って竜宮城へ行ったという話は
(亀のような形の)宇宙船に乗って宇宙へ行ったとすれば辻褄が合います
亀に乗って海中へ行けば窒息してしまうでしょう?

昔の人は時空が歪むことを知っていたのです
それをアインシュタインが計算して証明した…

凄いですね☆
2019/4/23(火) 午後 4:57 [ JUN ]



JUN先生
ご返事が遅くなりました
すみません

昔 暦などの学が確立していない時代 宇宙のことを理解された先人たちは
凄いと思います

昔の人の凄さに驚きましたのは 私が中学生のころ
私の語学の先生がアブシンベル神殿のお話しをされたときです
国王ラムセス2世を祀るアブシンベル神殿が出来たのは紀元前1270年

ラムセス国王が生まれた日と即位の日の年2回
柔らかい朝日が 神殿の中で最も奥深いところの王の像に差し込むように
設計されているとのお話しです

JUN先生
祀りの光に想いを寄せた昔の人の知恵と経験と学びは凄かったのですね





アブシンベル神殿以外にも昔の人が凄かったお話はたくさんあると思います
現代の人をも夢に誘う数々のすばらしいお話しです