競争ルールの寿命

イメージ 1

イメージ 2

ごらんの写真は阪神百貨店本店正面玄関脇を飾る夜のショウウインドウ
阪神百貨店は今後10年から10数年をかけ建て替えをされるご予定のようです

建て替えが始まりますとごらんの部分はシートで覆われてしまいます
ウインドウの飾りつけは今まで定期的に変えておられるようでございますけれど
これが最後のディスプレイにならないとは限りませんので撮りおきたいと考えました

阪神百貨店阪神タイガースと同じグループに属しています

阪急阪神東宝グループがトップにございましてそれは三つのグループに分けられます
第一のグループが 「エイチ ツー オーリテイリンググループ」 いわゆるH2O
H2Oは阪神百貨店 阪急百貨店を中心に百貨店事業を展開されています

第二のグループは「阪急阪神ホールディングスグループ」
阪神タイガースはこの第二のグループの傘下にあります

第三のグループが「東宝グループ」
映画の製作やそれら興業の事業をおこなっておられます

建て替えでございますけれど 建て替えましても市場が縮小しております今
競争のルールは今まで通り に疑問を持つ市民は多いと思います
それでも大阪の百貨店は大きくなり続けています





投稿にあたり 私は増床につぐ増床をされる大阪大手の百貨店の実情を知りたく思いました
皆様 百貨店の経営状態を知る指標の一つに「1崚?燭蠅稜箴綛癲廚あります
それを知りたく 大阪市計画調整局統計調査担当 にお尋ねいたしました
大阪市のお話しです

国 経済産業省では 商業動態統計調査 と致しまして行政が調査を行っております
直近の調査は平成23年に行われましたけれど それは全般的な動態統計調査にとどまり
基本的には個々の百貨店の1屬△燭蠅稜笋蠑紊欧蝋颪箸靴討聾?修靴討りません

公表なさらないのは同じ調査をされる大阪市も同じでしょうか と私はお尋ねいたしました
ご返事は 大阪市としても大手や小さな小売りすべてを調査しての平均になりますので
公表は個人情報にふれる部分も多々あります
集計に協力しておられる個人別の情報をお出しすることは出来ない状況です

私はあきらめませんでした
そうでございましょうね 公表如何は国に準じておられるのでございましょうから
けれども私が今 いただきたいのは大手百貨店の情報です
大手には出来るだけの情報をお出しになることが社会的に求められておりませんでしょうか

ご返事された大阪市の担当者は 二度目のお答え観点ずらしをされました
大阪市では百貨店の増床により売上高や客数が増えていることは把握しておりますけれど
それが1屬△燭蠅慮?紊砲弔覆っているかどうかは不明です

このあたりまでが大阪市としてのご返事の限界かと私は感じました





担当の方が困っておられるご様子なので
時間の無駄となりませんよう私は丁寧におん礼を申し上げ 本屋さんでお調べ致しました
立ち読みです スミマセン
2010年暮れの調査が最新のようですけれど市場で働く知人にもご意見伺いました

私の想像通り増床はされてもそれが 屬任稜笋蠑紊欧魏,珪紊欧襪海箸砲呂覆蕕覆い茲Δ任
押し上げない原因の一つは増床されてもそれが即 売り場面積の増加ではなく
店内で人が歩く部分を広げられておられることが大きいようです
それでも屬△燭蠅稜箴紊惑々減少し続けています

高島屋さんの1屬△燭蠅稜笋蠑紊欧約147万円
H2Oリテイリングは同じ1屬婆128万円の売り上げ
三越伊勢丹では2010年当時の見通しで 116万円程度のもよう

市場に席を置く知人のお話しでは
2005年 2006年ごろ日本での百貨店1屬△燭蠅稜箴綺嚢發楼棒丹新宿店で
当時は1屬△燭300万円以上もありましたね
隔世の感です

増床されてもビジネスモデルの大胆な変化をされない限り
売上高の回復は難しいと多くの大阪の市民は危惧していると思います
1屬△燭蠅稜箴綛發郎でも問題を抱えておりますのに増床で
現在の70%位にまで落ちてしまうとの悲観的試算も出されています





明るい夢を提供され続けた大阪の百貨店が体力消耗戦に陥らないよう希うばかりです
経営方針を決定されてこられた長年の競争ルールに寿命はないと皆様はお考えでしょうか
難しい問題ではございましょうけれど関西の人たち 特に熱烈なトラファンのためにも
阪神百貨店はしなやかに そして美しく生き残り続けていただきたいと思います





私のブログタイトルは
大阪の夜景と食
かなり長い間 夜景からはご無沙汰してしまいました
細々とでも続けさせていただければと思います