大阪の夜景 雨の心斎橋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

御堂筋の心斎橋あたりを雨の夜 歩きますのは久しぶりです
写真上から梅雨の雨にぬれる

Cartier
Hermes
Hermesのbag
Giorgio Armani

3店は大阪の動脈 大阪御堂筋での路面店 心斎橋に展開する海外ブランド直営店です
御堂筋に平行するように東側には心斎橋筋があります

私は屋根で覆われる心斎橋筋をよく歩きます
夏はお店からの冷風 冬は温かい風 雨の日の傘は不要のにぎやかな通りです


ご覧の3店は他のブランド店と共に 3.11以降の16日見事なほど一斉に休業されました
海外ブランドは危機に際しての行動マニュアルのようなものがあらかじめ決められている
と後で知りましたけれど 夫々の本国政府の勧告をうけたものと思われます

ただ これもまた一斉のように3月22日殆どのブランド店は営業を再開されています
危機に際してのマニュアルにつきましては 内部規定です として多くを語られません

海外のブランド品の販売は夫々の本国に次いで日本は殆どが第2位です
3.11への対応も早いものでした

Cartier東日本大震災後直ちに 1億円の義捐金をされています
写真はございませんけれど これら3店と共に並びたつ
Christian Diorは5億円の義捐金
Louis Vuittonも5億円
写真でご覧の Giorgio Armaniは1億2000万円の義捐金に加えまして
特別にTシャツと トートバッグを作り その売り上げの寄付を発表されておられます

CartierのCEO Bernard FornasさんはSarkozy大統領と同じ3月31日来日
親日家の多いフランスでも多くの人々が日本を案じ 心を痛めています と前置きされ
次のようなコメントを発表されました


このたびの震災で多くの尊い命が失われましたことに心よりの哀悼の意を表します
世界中が深い悲しみに包まれているなか 既に復興に向け歩み始めた日本に対し
私たちは畏敬の念を禁じえません
今回の義捐金は 一刻も早い被災者の支援と被災地の復興を願い
Cartierを始めRichemontに属する全てのブランド関係者全員の気持を代表して行うものです





Giorgio Armaniさんからのメセジは次の通りです

日本で起こったこの悲劇的な出来事は 私たち皆が共有するものです
私たちが テレビ画面や新聞で毎日目にする光景は
被災された人々の苦しい状況や 悲劇の大きさを映し出しています
私は被災され 耐えがたい状況のもとで恐怖と闘う人々の勇気や忍耐力に 敬意を表したいと
思います
この困難な時 私の心はすべての皆様と共にあります





御堂筋の灯かりは以前よりかなり落とされています
今までは閉店後も店内を美しい灯かりで明るく保ち 街全体を日付が変わる時刻くらいまで
美しくみせてくれてはいましたけれど 今はもうそれは望むべくもありません

御堂筋は暗くなり さびしくなりました
さびしくはなりましたけれど かわらず端正で美しい街です
そして暗さが あの3.11以降の私の胸のつかえを少し解いてくれます