げんげ のお話し

イメージ 1

皆さんとランチにまいりました
大阪では珍しいイワシのお造りがいただけるお店で その日獲れのお魚だけをお出しです
イワシは今が美味しいとき  金沢港からとのことです

ご覧の写真 上段左から右へ
イワシ ぶり
下段同じく左から右へ
アジ 目鯛

私が選びましました海鮮ランチは
ご覧のお造り テーブル上でチョロチョロ炊く小鍋 小鉢 柚子羊羹 うすい豆ご飯とお漬物

選びは致しましたけれど私は風邪ぎみ 食欲がありません

暫らく致しまして その小鍋に私達は釘ずけ みなさんのお箸もとまり目を見張りました
小鍋の中の げんげ
みなさま お魚の げんげ ご存知でしょうか
私には初めて見 聞きのお魚です

小鍋の中の そのげんげ  4儖未里屬沈擇蠅任いつか入っています
それらの1つを お箸でつまみあげますと 4儖未里欧鵑欧ら同じ4冑?未
帯状にとろ~んと垂れ下がる寒天状のツルツルのもの

お箸でいくら上へ持ち上げましても とろ~りツルンのプリプリのゼラチン状のものは
げんげの身から どんどん垂れ下がり
つまんだところが骨だけになりましても まだまだしっかり下へ伸びようとしています

皆さんも私もあっけにとられ みつめるばかり
この海鮮ランチを注文致しましたのは 食欲のない私だけ

皆さんに いかが  とお声をかけますと ハイハイハイ コラーゲンはこっちこっちの笑顔
たちまち引き取られまして 写真は今回ございません

お店の料理長さんに げんげ についてお尋ね致しました
今 この時期にしか獲れない 冷水の海に住む深海魚で日本海の北陸以北で獲れるそうです
昔はかなりの量が獲れたそうですけれど 今は珍しく貴重なお魚
毎日入荷するかどうかは その日の漁次第とのお話です

私は続けてお尋ねしました   げんげは お造りでいただけますか
造り ?
それは考えたことがなかったけれど 造りにするのはいささか無理 握りもまた無理でしょう
げんげを一夜干しにしてからなら 握れるかもしれませんね

ランチは11時半から2時半までですけれど その日のお魚の入荷が少なかったり なくなれば
その時点でランチはオシマイ
のれんはおろされてしまう高島屋東館 こちらは去年増設されました新館です

げんげ げんげ で 騒がしくも楽しいランチです










私 全然お客さん致しましたことがない 知人のお魚屋さん 三代目に聞いてみました
げんげ 知ってます ?
げんげ ? どっかで聞いたことあるね それ   テレビやったかな
そや  こないだ山形の料亭かどっかの紹介んとこで げんげ やってたね

うちじゃ中央市場で仕入れるんだけど そのげんげ  大阪じゃ流通してないよ
うん してないね  ぜんぜん
あれは深海魚もんで 一般にね 深海魚ってのは あがるとすぐ傷んじゃうんだ
はやいね
げんげ もそうだと思うよ

げんげ あがったらね  手で皮がむけちゃうくらい柔らかく繊細なんだ  確か



写真 出来れば次回
本日は 面白い げんげ のお話です