夜景写真の修業中のはずなのに 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日 気持が萎えている私が選んだお山の写真は暗い写真ばかり
皆様に申し訳なく 本日はその気持ちを振り払って明るいお山の写真を選び直しました


皆様 昨日私箕面の山のふもとで求めた2枚のモミジの天ぷら食べ歩きのお話を
申し上げました


普通モミジの天ぷら2枚は求められません
袋に入った500円程度の大きさのものを求めるのです
私は冷たいモミジの天ぷらは頂きたくございませんでした


揚げたての2枚だけの求めに 少し戸惑われたお店の方とオシャベリをいたしました


これ本当のモミジの葉っぱですね
拾ってくるのですか


いいえ もみじの天ぷらにするモミジの葉っぱは決まっているのです
まず第一に 黄色のモミジの葉っぱでないといけません


その黄色のモミジの葉っぱが一番きれいな時に収穫するのです
洗って1年間の塩漬け
1年後塩抜き洗いをし 葉っぱの形を整えて乾かし 衣を付けてテンプラするのです





写真一番下は 箕面の大滝です
大阪府 箕面市 箕面は大阪の中心から北へ約30k
滝は箕面の渓流沿いの山頂にあり 
高さ33mから落下する大滝は日本の滝100選に選ばれています