街はキラキラ  大阪の夜景

イメージ 1

イメージ 2

もうすぐクリスマス
2005年に始まりました大阪あべの(天王寺)の冬の風物詩は今年も
2011 Christmas illumination gate in Hoop

あべのHoopは近鉄百貨店の別館で2000年開業のファッションビル
ビルの前にかなりのオープンスペースを設け 種々の催し物に使われているようです

毎年年末恒例のこの光のキラキラ広場のことを私が知りましたのは2009年
大阪ナンバからほんの3つ目の地下鉄駅でしかございませんのに
なぜか中々こちらまで足をのばせておりません 今年私がこのあたりに参りますのは2回目

イルミネーションは毎年殆ど同じ
変わりませんので今年広場に参りますことは考えておりませんでしたけれど
友人達から今年は少し違うらしいから とのお誘い
写真はございませんけれど近鉄百貨店のイメジキャラクターのムーミンがお出迎えです

2009年2010年 このイルミネーションに使われましたのは32万球のライト
ただ去年2010年 2009年ご使用の32万電球の1/3をLED球に切り替えられました


今年2011年はイルミネーション全体の規模を縮小 電球は20万球になりました
20万球ほぼすべてLED球
去年2010年ご使用の消費電力量45000kwの約70%を削減されたようです

加えまして環境へのご配慮でございましょう
イルミネーションゲートin Hoopでご使用の電力のうち3000kwhは風力発電による
自然エネルギーのご利用です




今までの32万電球から今年は20万球へ
無理は申せませんけれど 今年のキラキラは去年と比べまして少しさびしい感じ
それでも街の活性化を希われての開催と思います
心意気のキラキラです






このあたり あべのは現在大阪市による大型の開発がおこなわれています
それは28haにも及ぶ再開発事業で1976年に始まり来年2012年完成の予定です

商業地区の整備 高層住宅を中心とする住宅整備 公共施設の整備 等々
総事業費は約4900億円

近鉄日本鉄道が2014年完成を目指して建築中の60階建て複合ビル あべのハスカル
完成を待たず 近鉄百貨店は2013年地下2階から地上14階で開業
現在の10階建て本店とあわせて営業されるご予定です
売場面積は国内最大規模となります

あべのは 歴史あるところでございまして 由緒ある寺院が多く現存されています
再開発であべのはどのように変わるのでしょう
キラキラ輝き続くといいですね


もうすぐクリスマス
街はクリスマス一色です