少しうれしい日の続きです

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

前回8月12日の私の投稿
タイトルは「少しうれしい日」でございましたけれど 露出補正はいまだ気になります
本日もそのお話 みなさまにはご迷惑でございましょう
申しわけなく存じます

今まで私は 食の写真が撮れない 撮れないなどと嘆きながら
すべて-1/3撮りですませておりました
反省です


一番上は
補正+1/3撮りです
今までの一律-1/3撮りからは2段階上げています



上から二枚目は
+2/3撮りです
器はまっ白ではございませんけれど食材が+2/3で良いように感じました
今までの一律-1/3撮りより3段階上げています
3段階上げの+2/3ではなく 2段階上げの+1/3位がよかったでしょうか



上から三枚目は再び
+1/3撮りです
+2/3でも撮ってみましたけれど食材のお色が薄過ぎました
お見苦しいとは存じますけれど この+2/3撮りは一番下に投稿させていただいております
お皿が黄色ですのでやはり+1/3位なのでしょうか



四枚目も
+1/3です
私なりに でございますけれどかなり「見た目」に近く撮れています
±ゼロ位がよかったでしょうか



そして五枚目は
-2/3撮りです
食の写真と違いまして-2/3位に致しませんと「天ぷら・鯛めし 与太呂」の文字が読めません



そして最後の写真一番下は
上で申しあげましたように上から3枚目と同じ被写体 ただ補正が+1/3ではなく+2/3です
私の勉強のため載せましたけれど +2/3では補正し過ぎのように思います



写真はすべてコンデジでの 蛍光撮りのマクロ
先回写真家の先生にお教えいただきましたズーム撮りはそこまでの心のゆとりがございません
店内での写真撮りは気が引けまして ピント合わせもこれからです



正直申しあげまして
ハモの子ゼリー寄せや お酢のものは補正で失敗 投稿は叶いません
これから1つずつ努力を重ね 学んで参ります






ランチいただきました与太呂
みなさまご存じのOSAKA STATION CITY のレストラン街にあります
商業施設や百貨店のランチの多くは11時半から2時半位で一旦夕方まで閉めてしまわれます
けれどもここはstation内です
旅で乗降のお客様が3時でも4時でもお食事が出来ますよう配慮されておられるのでしょう
朝から夜の閉店まで続けて営業されておられます

混みあうランチタイムを工夫してずらし 2時半過ぎくらいに参りますと店外で待つこともなく
ゆっくりのお食事がいただけます

与太呂は 天ぷらと鯛めしのお店です
鯛めしをいただきますには予約が必要です
大阪の鯛めしは殆どが予約制です

本日は前回の 少しうれしい日 に続きまして再び露出補正のお話になりました
お忙しいみなさまにはご迷惑でございましたでしょう
長文申しわけなく存じます