SHIBUYA 109

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

大阪の阿倍野区で4月26日 大型商業施設 あべのマーケットパーク キューズモール
オープン致しました
キューズモールは abeno CUES TOWN 内にあり地下1階から地上4階までの5フロアです

そのキューズモールは JR天王寺駅を始め5つの駅の近くにあり 1日の乗降客は約78万人
話題は SHIBUYA 109
初めての関西出店です

ご覧の写真殆どはその SHIBUYA 109 abeno です

関東の方はご存じかとは思いますけれど この人気のSHIBUYA 109 を運営するのは
東急モールズデベロプメント
SHIBUYA 109の株主は東京急行電鉄株式会社  100%の出資です

東急の「東」は10
東急の「急」は 9
イチマルキュウ で109になったといわれています

SHIBUYA 109 はそれ自体の1店ではなく
東急モールズデベロプメントが出店するお店を選び
それらすべての店舗でSHIBUYA 109 を構成しています

いくつかのブランドを選び預かり1店内でそれらを販売するセレクトショップではありません
選ばれました店舗は夫々独立しています  (写真上から2枚目や3枚目)

SHIBUYA 109 として選ばれabenoに出店しておりますのは
レディスウエア 27店舗
レディスシューズ 4店舗
アクセサリー 雑貨 3店舗
軽飲食 雑貨 1店舗 の計35店
初年度45億円の売り上げを目ざしています

グランドオープンの初日に ここキューズモール内に国内最大規模で出店のユニクロ
ユニクロ銀座店やユニクロ新宿西口店を抜き 日本一の売り上げをあげたそうです

ユニクロの他 zara や mango イトーヨーカドー 東急ハンズ等も出店しています

SHIBUYA 109 abeno へ出店するブランドは2011年初め すでに選ばれ決定されています
選ばれましたブランドは夫々ファション性とエンタテイメント性の高いものばかりで
ティーンズから働く女性に人気の 大人カジュアルまで 多くは都会的なウエアです

阿倍野区 この阿倍野区あたりは 世帯数43万あまり 人口90万人近くの人口密集地帯
キューズモールは 5つの駅がもつ集客力も考え合わせ 年1700万人の来客を見込むと
発表されましたけれど 4月26日から5月26日までの1カ月の来客は既に430万人
このままいけば 年1700万人どころではなく 驚きの来客数となることでしょう


写真一番下は SHIBUYA 109 abeno 入り口に飾られる SHIBUYA 109 のタワー写真
東京渋谷の象徴ともいえます

東急グループが デベロパーとして運営するファションコミュニテイ109を
ヤングレディスファションの広場として育てた その功績を表すシンボル的タワーです




ここ阿倍野区 天王寺は 私がよく通ります大阪ミナミから さほど遠くではございません
ミナミから地下鉄3つ目の駅の街にもかかわらず 私自身ここに参りますのはなぜか年1,2回
これからは多分 こちらへ参ります回数多くなる気がします




大阪は ミナミやキタで大型開業が続いています
マルキューの愛称で呼ばれるSHIBUYA 109 を始めとする キューズモールが
今後 いつも人が喜々として集まる楽しい場所であり続けると良いですね