非被災地の がんばり

ちょっとだけ贅沢をして日本経済をまわしましょう
Twitterで見つけました
岩崎 聖侍さんの呼びかけです
少しご紹介いたしますね



前略

今は まだ大震災後間もないので たくさんの寄付が集まります
でも 復興は長期戦になります
時間が経つにつれて まちがいなく寄付の額は減っていくでしょう
そうなると その後は税収が重要になります


みなさま
そうなのですね
寄付のあとの復興費は当然 税金から になります
大阪の繁華街では今 人は沈滞気味です

行き交う人々は 楽しそうに見えますけれど先ず気持が委縮してしまっています
行き過ぎる自粛は経済に良いわけありません



抜粋を続けます

このまま多くの人が 「不謹慎」 を理由に経済活動を自粛すると
中小企業はバタバタと倒産していき 税収は増えるどころか減ってしまいます
中小企業の多くは 現金の手持ちが少なく 短期間でも売り上げが止まりますと倒産です


後略





みなさま
少しだけ贅沢をして日本経済をまわそう キャンペーンは
ヤザワ作戦 とよばれています
この国難ともいえる災害時に 少しとはいえ贅沢などはもってのほか⋆⋆⋆と
お怒りの方のお気持ちは分かりますけれど 復興には巨大な資金が必要です

ただこのヤザワ作戦に参加なさるには条件が1つあります
それは  普通よりしっかり働くこと です

みなさま
私自身は質素に暮らしています
質素ですけれど これからは少しだけでも贅沢をしたいと思います
私の場合 みなさまからご覧になれば かわいい程度の贅沢かもしれません
また 贅沢とは呼べない位かもしれません
それでも募金に応じるだけで何も出来ないと ストレスをためてしまう嘆きは止め
ヤザワ作戦を心にとめ置き 参加したいと思います

どのような方法でありましょうとも 被災地の方を長く応援し続けたいです
いっぱい働いてしっかり使う ヤザワ作戦です
どこで起きてもおかしくなかった今回の地震とつなみ
非被災地でもがんばりたいです