地震災害へのお見舞い 被災地のみなさま

東北の寒さが恨めしいです
被災地のみなさま

何も出来ない私達は時に虚無感におそわれてしまいます
食べ物やお飲み物 またご家族やご友人の安否のご確認もできなく
加えまして暖を取ることもままならない夜を重ねるみなさま
更に放射能漏れへのご心痛
お見舞いの言葉もございません

何も出来ないと嘆く私達ですけれど 辛い日々は過ぎ 待ちわびる日は来ると信じます
みなさま 生きていて下さってありがとうございます
私達にはみなさまが見えます
世界中の人たちもみなさまのおそばです

自衛隊のみなさま 医療関係のみなさま 自治体のみなさま 消防のみなさま
そして世界中のお国の援助隊のみなさまが おそばです

今私達に出来ることは節電と募金に応じる位の 小さいことかもしれませんけれど
世界中の人たちがみなさまのふるさとの復興へのための努力を共有したいと必死です
私達も被災地 ひいては日本の復興に力を合わせたいと心を決めています

今 私達1人1人が出来る募金はつつましいかもしれません
けれどもそれらが積もればきっと お役にたてるまでなるかもしれません
みんな懸命です

企業もみなさまとご一緒です
募金は夫々 1人1人が出来るだけで良いとは思いますけれど
みなさま 企業や企業を代表される方々の義捐金を少しご覧くださいませ
ただ私の知る限りでございますので 列記漏れがあるかもしれません
列記漏れはご容赦くださいますようにお願い申し上げます
敬称は略させて頂いております

個人での義捐金10億円はユニクロの柳井会長
ユニクロの会社は 個人としての柳井会長とは別に3億円
加えて社員一同からの1億円

楽天三木谷社長も個人で10億円
楽天自体からは10億円とは別に3億円

台湾のテレビ局が放映中に視聴者に呼び掛け その場で集めたのは21億円
韓国のテレビ局も特別番組を組み 放映中だけで既に8億円以上を集めました

中国ではネット上で多くの暖かい応援の書き込み
インタネット上で募金への呼びかけを始めておられています

ゴールドマンサックスの復興への義捐金は5億2千万円です
ウオールマートは4億8千万円に加えましてお水や簡易テント
更に店頭で募金を集めておられます
コーチも4億円です

5億円は
東芝 三菱電機 AKB48 三菱重工 クボタ マルハン

4億円は
伊藤忠 丸紅 三菱商事 三井物産 住友商事

3億円では
ソニー パナソニック キャノン 日立 富士フイルム&富士ゼロックス  リコー
キリン カゴメ トヨタ ホンダ コマツ 日本郵政 武田薬品 任天堂 日経
JT 青山商事 生命保険協会
その他 多数

1億円 2億円にいたりましては書ききれません
また 義捐金でなく 物資で応援を表明された多くの企業も数えきれません



被災地のみなさま  被災地にお住まいでないみなさま
今 ここでとりたてて金額のことを書くのは適切でないかもしれません
それでも復興には資金が必要です
感謝の気持ちを込めまして書きました

上で申しあげましたように列記漏れがございましたら
謹んでお詫びを申し上げます



私達庶民も気持をしっかりと持ち
夫々の分野で頑張り 復興へ連なりたいと思います