大阪夜景 本屋さんの防衛

イメージ 1

ブックファースト Book 1st 梅田店です
阪急電鉄のご経営で 新阪急ビルの1階から3階までで営業なさいます

夜10時まで開けておられますのでとても便利
お休みは1月1日と2日のみで年中無休と変わりません

去年でございますけれど私がよくまいります本屋さんが全く予告なしで閉店されました
本の万引きで経営が続けられなかったようなのです

ご覧の写真のように本を読む人が外部からすっかり見えるようなところでは
万引きは難しいのではないかと 閉店された本屋さんにおもいをはせました

ブログではなるべく楽しい写真やお話が良いと思います
けれども社会現象でもございますのでお聞きいただきたく存じます

現在 日本に本屋さんは約1万5千店
お店全体の売上高は1兆3千7百2億円

うち 万引きされてしまうのは190億円
この190億円の70%以上が換金目的
盗られたご本は古本屋さん等で再び店頭へ
本屋さんはたまりません

御堂筋に面するこのブックファーストさんがガラス越しにお外へ見せる防衛手段
読む人丸出し作戦は 致し方ないのではないかと思います

ベビーカーやキャリケース等で大量の持ち去りも相次ぎ 万引きに対する罪の意識がない
とお店側は嘆かれます

盗る人の若年化も進み 小学生 中学生 高校生も増える傾向のようです

デジタルかすめ盗りも問題です
必要なページをデジタルカメラで撮影してしまうのです
この事に関しましては色々な解釈がなされ一般の万引きとは同一視はされ無いのが現状です

ご覧のお店では3階にカフェを設けておられます
5千円以上お買い求めになられますとコーヒー 紅茶 ジュースのいずれかが無料になります

私お尋ねいたしました
お支払いまだのご本や雑誌をカフェで読めますか
残念ですけれどそれはダメなようです

私がよく通いました ある日突然閉店なさった本屋さん
店主の無念さを考えました

このままでは日本の紙文化は衰退するばかりです
出版文化 残念です