そごうさん  私は夜景写真の修業中

イメージ 1

                                                                                                                                                                                          2008年の全国百貨店売上高は12年連続マイナスで売上減少が止まりません


そごうさんが業績不振で心斎橋本店を お隣に建つ大丸へ売却なさいます
引き渡しは本年2009年9月末  売却額は約379億円


そごうの文字が心斎橋から消えるのは寂しいです


大きくなられる大丸さんは3ヶ月後の11月には営業の再開をご決定
大阪ミナミの活性化の中心として頑張っていただきたいです


大阪では市場が縮小する一方 百貨店の増床 出店が相次ぎ
売り場面積は次の5年間で1.5倍になる予定です


そごうさんは東西に面しておられ
西に面するは御堂筋の正面玄関
東に面するは心斎橋筋通りの裏の玄関


ご覧の写真は裏の玄関
営業時間を過ぎた そごう心斎橋本店


創業の地からの撤退です
そごう の名は全く残らないのでしょうか


不景気 不景気 と申しますけれど ユニクロなどは差別化に成功し増益道をばくしん中


アメリカの経済紙 フォーブスは2009年版の世界長者番付で1番はビル・ゲイツさん
去年296番目のユニクロ社長の柳井さんは 駆け上って76番目
差別化で成功なさいました良い例です


幸い良い景気指標もいくつか出はじめております
日本の行くては 明るいと信じております