はたち

皆様 鶏は生まれて130日で 【はつたまご】

を産むのだそうです



私が以前お教えしておりましたお子さんのお爺様が

偶然私の家の近くにお住まいで

ずっと欠かさずこの はつたまごをお届けくださいます

今日も(暦では昨日)又お届けいただきました



初卵は栄養価も高いらしくお味はとてもいいです

普通の卵とはお味が全然違います



初めて卵を産んだ鶏は はたち と呼ばれるそうです

鶏は生まれて大体400日間卵を産むそうです



白い鶏は 白い卵を産み

赤い鶏は 赤い卵を産むらしいです

初卵の大きさは普通の卵よりずっと小さいです

うずらの卵と普通の鶏卵の中間くらいの大きさです



今日頂いた初卵は 3月9日まで生で食せるようで

ご安心してお召し上がりください と書かれて

います



食は安心できるものがいいですね