1年中同じ私の仕事着

イメージ 1





        今日から今週が始まります

        私が仕事で仕事先へ伺うとき

        私は1年中 白のブラウス

        と紺のスーツを着て参ります

        一番無難です

        左はユニフォームではありません

        私が365日着用している白ブラウス と

        紺スーツのセットです











この白のブラウスと紺のスーツは夏も冬も変りません

夏は紺のスーツの生地が薄くなるだけで

見た目は全く変りません



家中白のブラウスと紺のスーツでいっぱいです

紺のスーツは数十着以上はあるでしょうか



スーツは紺という色を初め形だってみんなあまり変らないので

ジャケットとスカート またはジャケットとパンツを

いつもきちんとそろえておきませんと

どれがどれとセットなのか分からなくなります



いつも慌てています



昨夕6人の方をご招待いたしました

ホテルのディナへお誘いしたのですが

この白ブラウスと紺スーツに致しました

訳がありました



私は今でもいくつかの全然違ったお仕事を

持っておりますが そうですね 約1年位前

運営しておりました英会話教室をやめたいと思いました

教室は7ヵ所ありました



どこも楽しい教室でしたけれど 本業のほうが忙しくなって

教室は出来なくなったのです

長い時間をかけて教室を続けて下さる方を探しました



7ヵ所の教室は6人の方に引き継がれました



教室で使っておりました教材です

私は 当然 当たり前 考える余地もなく

使用する教材は教室を運営する人が開発しなければ

ならないと思っております



ご自分で教材の開発が出来ないのであれば

既に出版されているいずれかの教材に対し著者 もしくは

出版社と交渉してその教材の有償使用となります



こんな当然な事が6人様全員の皆様がお分かりでないとは考えても

おりませんでした



私は教室をお譲りする時6人の方がすぐに教材を制作なさるのは

少し無理 そして何よりそれまで習って下さってたお子様 保護者に

ご迷惑をおかけしないようにと考えました



それで教室をお譲りした時点より

1年間の教材を私が制作することをお約束致しました

有償ではありません 無償でです



その1年間が3月末です

私はディナ後皆様に4月からは皆様が良いとお考えの

教材を制作使用なさってください とお願い致しました



いっぺんに暗く シ~~ンとした雰囲気になりました

6人の方はお1人を除き皆様私より年上の方です



1人の方が仰いました

急にそんな事をいわれても~~ と

そうでしょうか 1年は急でしょうか

勿論私の心がそう反応しただけで口に出したわけでは

ないのですけれど~



1年は私にとって大昔と感じる事も時にはある位の長さです



ここで私は心を強くしないと私が駄目になります

じっと黙まる事で私の意志を伝えようとしました



一番年長の方がこう仰いました

これからは無料でなくても良いので

続けて教材をお願いしたい



私の時間は限られております

これをお読み下さっていらっしゃる皆様

私達の時間は減るばかりで増えないのです

皆様もそうでしょうが私にも時間は一番大事なものなのです



私はそれを少し強く意識して生きております

私にしか出来ないお仕事 ら・し・き・ ものも

別にあります



教材制作はやめさせていただきたいのです



昨夕は6人皆様がとても暗いご様子だったので

それ以上のお話にはなりませんでした

私は私の時間を大事にしたいです