大阪の夜景 西梅田再開発の いま

イメージ 1

ご覧の写真は殆ど終わりました西梅田再開発の一部です
西梅田再開発は国鉄清算事業団 阪神電鉄 大阪市経理局等が中心となり1987年に始まりました
再開発事業の準会員には大阪ターミナルビル 大阪市総合計画局 近畿郵政局 他多数が参加

以来 ビズネス 文化 ホテル 商業 等の複合機能を備える街作りを進めてこられました
また ここを高級ブランドの美しい街にも作りあげました

梅田一帯は江戸時代以前の昔 淀川べりの低湿地帯でさびれた所と伝えられています
一説では そこを土で埋めたて 田畑などを開拓したことから 埋めたて 「埋田」
「埋田」 では文字あらわしが良くないとのことで 「梅田」


写真はコンデジ撮りで制約がございますけれど コンデジの範囲内撮りの1枚です

皆様 写真の一番左にご覧いただけます白い明かりの低いビルはハービスENT
ハービスENT西梅田開発の第一期事業で2004年暮れ完成
阪神電鉄が所有運営する複合商業施設で高さ147mあまり 地上28階 地下4階で
内には大阪四季劇場 日本最大の路面店ブルガリ グッチ コーチ ティファニ サンローラン
スワロフスキ 等のブランド店が入居しています


そのお隣り ご覧の写真のなかで 一番白く光る高いビルはブリーゼタワー
こちらは西梅田再開発事業で2008年夏完成 所有はサンケイビル株と津島商会
建設費約270億円で高さ174mあまり 地上34階 地下3階
ビズネスのオフイス 多目的劇場 商業施設などが入居の超高層ビルです

このブリーゼタワーに手前半分かかるようにご覧いただけます暗い2つのビルは
大阪モード学園とハートンホテル西梅田
その隣のいくらか白く明るいのは 大和ハウス大阪ビル23階です


写真の中で一番高くご覧いただけますのは ハービスOSAKA
高さは190mで こちらには ザ・リッツ・カールトン大阪が入居されています
細かいことは省きますけれど梅田で北に位置しますと200m以上のビル建築は難しいようです

そのハービスOSAKAの前にご覧の少し暗いビルは 梅田ダイビル22階
そしてその前 一番手前になります低く暗いビルは ホテルモントレ大阪になります


写真約中央 上が青く光ります高いビルは 関電ビルで2004年暮れ完成
高さは196m近くで地上41階 地下5階 関西電力の本社とその関連会社が入居されています
第一期 第二期 第三期と順に開発しつづけ 第三期の完成は2012年の予定です
ビルの上の青い光は陽が沈みますと周囲の風の動きに反応する照明のようです

その関電ビルの手前のかなり高いビルは 明治安田生命大阪梅田ビル30階
更にその手前の暗く見えるのは 健保連大阪中央病院13階

そしてその右隣りは毎日新聞大阪本社ビルです
その右上 屋上が横に明るいのはリーガローヤルホテル中之島 続く右隣りは府立国際会議場
写真殆ど右端の屋上が横に白く明るいビルは旧 新阪神ホテル 現在の阪急阪神ホテル梅田です


西梅田再開発事業は殆ど終わりのようですけれど超高層ビルが林立する街になりました
このような長期大事業は大阪を代表する人達のつながりでお話が進められたといわれています
大阪に限りましては良い建設的なお話合いは 良い意味でのアナログの世界のようです





皆様 2011年日本丸は船出を致しました
リーマンショック以降 行政のかじ取りは 多難かもしれませんけれど 私達も一緒の乗船
1人1人が一番良いと思うことに積極的に取り組み
嫌なことや失敗も明るいマインドで捉える2011年でありたいと思います

本日は 事実上私の2011年の初投稿です
皆様 本年もどうぞよろしくお願いを申しあげます