大阪の夜景 ハッキヨイ ! せきトリくん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ハッキヨイ! せきトリくん  白のまわしのかわいい男の子
日本大相撲協会の公式マスコットキャラクターです

*毎年三月春場所はここ なにわ  大阪府立体育会館
その体育会館は南海電車ナンバ駅から歩いて3,4分のところです

橋下さんは知事にご就任されて先月2月でまる2年
今も支持率83%以上  歯切れの良さで驚異的な高さを保たれておられます

その橋下さんがご就任後直ちに立ち上げられたのが
大阪の財政再建健全化のための知事直轄改革プロジェクトチーム(PT)

そこでこの府立体育会館売却のお話が出ます
売却額は約100億円前後を見込まれておられたようです

ただ売却には問題もございました
第一の問題はこの体育会館が府の象徴の施設であること
そして今後の大相撲をどうなるのでしょう こちらも問題です

府の改革プロジェクトチーム(PT)が売却の構想を発表されますと日本相撲協会の理事長は
直ちに府庁を訪れ橋下さんに府立体育会館の存続を訴えられます

同時に体育会館を管理する府教育委員会も大相撲のみならず 全日本バレーボール選抜大会
プロボクシング コンサート等々への会館貸し出しで収益をあげる取り組みをPTに提示

約2ヶ月後 体育会館は当面の間存続されることが正式に決定されます
けれども存続は当面  そのあたりを府教育委員会に私お尋ね致しました




大阪府教育委員会のお話です

府体育会館は今まで「スポーツの殿堂」として位置づけられてきました
橋下さんの財政健全化政策で今までのあり方を見直し
これからは 「スポーツ と にぎわいの殿堂」として当然のことではございますけれど
コスト縮減 利用者の拡大などで収入を増やす等に努めます

単年度収入でみますと平成20年度収支は 1億円の黒字
21年度収支も同じく 9千万円の黒字

私共(府教育委員会) では府体育会館を基本的にはつぶす方向ではございません
今後とも管理運営を継続してまいります




私自身 お相撲が特に好きとか とりくみ内容等が分かるわけではございません
しこ名とお顔が一致して分かりますのはほんの数人
多くの方もそうかもしれません

それでもノボリは夜風にはためき なにわに春を運んできます





*本年の大阪場所初日は3月14日日曜日 千秋楽も日曜日28日