大阪の夜景 小さな船旅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

水都大阪2009 
テ-マは 川と生きる都市大阪

堂島川 土佐堀川 木津川 道頓堀川 東横堀川 が創り出す 「口」の字型の
水の回廊を中心に水辺の賑わいを提案される 52日間
10月12日で閉幕です

閉幕ギリギリに皆さんとお船に乗りました 小さな船旅です
Queen River Luminescence 水都シャトル・クイ-ンリヴァ  

八軒家浜船着き場から乗船 なにわの橋をいくつかくぐり 下船は中之島ローズポート
水都大阪2009 「灯かりプログラム」 の1つです

ご覧の写真上の向きは川上から川下 向こうに灯される橋は天神橋
天神祭などの拠点の天神橋です  

天神橋 橋の2つのア-チの中央部は川の中州 中之島の川上での起点で剣先とよばれます

大阪の水路のみなもとはびわ湖 びわ湖からの水は名前を次々と変え大阪を流れますけれど
剣先から写真左側は土佐堀川 右側は堂島川と2つの川に分かれ中之島の両脇を流れます
そして最後 中洲の中の島が終わる所で合流 水は安治川となり大阪湾に流れます

乗りましたわりあい小さなお船はゆれます
デッキに立ちますとお船の強烈なエンジンの振動が足許から体全体に伝わります
写真はなかなか撮れません  ご覧の写真はようやくの3枚です

お船土佐堀川を上流に向かい 天満橋で大川に入り 中の島沿いに堂島川
水辺は灯かりのお祭りです

ご覧の写真一番上 右側は河川敷利用の公園
こちらもライトアップです

写真2枚目は途中で行き交いますトワイライトボ-ト
たくさんの人が手を振られます

3枚目は下船致しました中之島ロ-ズポ-ト
着岸直前 お船のスピ-ドがおとされました時の1枚です

大阪の土地の10%は水が占めるといわれます
昔から人は水と共に暮らした街なのですね