人事部長様

皆様  私が私のPCを買い替えたのは今月17日でした
私のPCの主たる目的の一つは BBC Arabic.com の視聴です


取り替える前の古いPCでの BBC Arabic.com のサウンド(ボイス)は
大変美しかったのですが 新しい機種での サウンド(ボイス)は
全くダメでした


しっかり聞いていても何を言っているのか意味不明
全神経を集中しなければならず 非常にがっかりいたしました


設置に来てくださった方は非常なる専門家で最後の最後まで
頑張ってくださったのですけれど改善はできませんでした


私が通っていた情報処理の学校の先生にも連絡を取りましたが
あぁ~それはちょっと無理ではないでしょうか~ とのこと


PCのあたりが悪かったのであれば いたし方ありません
もう1セットPCを買うしかないとさえ ちらっ~と考えました
あの面倒なバックアップを含む入力など ごめんしてほしい


新品ですから修理に出すなんてのもいやですね


ソニーに連絡をいたしました
大変いい方に出会いました


そのソニーのお方は私と同じ機種を電話口に持ってこられての関東関西の遠隔レスンです
その方の仰るとおりにやって見ました


残念でした
その方は仰いました
しばらく時間を下さい 私は少し研究してみたいです~ と


もう一度私は連絡をとりその方の仰るとおりにやってみました
私にはとても複雑で 長時間の修復入力でした
でもきれいなサウンド(ボイス)に戻ったのです





私はその方に何かお礼をしたいと考えました
私はその方のソニー本社の人事部にお手紙を書くことにいたしました


皆様は私が手紙魔とお思いかもしれませんが
私がこのような感謝の手紙を人事部に書くのは2回目です
1回目は3年も前です


PCは修復いたしましたけれど 私の感謝はその方が仕事を超えた努力を
なさったであろう事に対してです


差しさわりの部分を除きますが ソニー人事部への私の手紙です







拝啓

ソニー様におかれましてはますますのご清栄のことと およろこびを申し上げます
私は大阪府在住のXXと申します


このたび 使わせていただいておりました御社のPCを
同じく御社の新機種のPCに9月17日買い替えさせていただきました


PCご専門の方がお見えになり すべての設置を行って下さったのですが
私が一番重宝いたしております BBC Arabic .com のサウンドと申しましょうか
ボイスがひどい雑音で途切れ途切れ 聞き取れない位の悪い状態になりました


私は途方にくれ 御社の
バイオ ビズィネス クライアント サポートデスク 
にご相談申し上げました


私と同じ機種をご自分でも電話口まで持ってこられて対応くださいましたのが
XX様と仰る方でした


ソニー様 お笑いくださいませ
コントロールパネル プロパティ リカバリーなどは まぁいいとして
私にはぴんとこない多くの言葉が~


それを申し上げますと XX様はいやなお顔(お声)もなさらず
左の 右の 上の 下の ボタン等 きちんとどんどん教えて下さいました
それでも残念ながら通常のサウンド(ボイス)には戻りませんでした


御社のXX様は少し待ってくださいと仰っていったん電話をお切りになられました


お約束のお時間にご連絡を申し上げてみますと XX様は
少し研究をしてみましたのでやってみましょう と仰り
PCに弱い私を我慢強くこうしなさい ああしなさい と暖かくご指導を下さり
無事完了することができました


以前のような美しいサウンド(ボイス)が戻りました
信じられないことでした



ソニー

御社がいかに高い理想理念を掲げられても このような
XX様のようなお方がっそれを実行する先端においででなければ
掲げられた理想理念は意味をなしません


そのお方は決められた仕事以上に努力をなさったと思います
そのお方は 神奈川県藤沢市 辻堂のソニー株式会社 湘南テクノロジーセンター
バイオ カスタマリンク(VCL)の XX XX様でございます


どうぞ 中央の東京本社様からも大きな拍手を送ってあげて下さいませ
本当にありがとうございました


本社様からも私の感謝をお伝えくださればうれしく存じます



御社がますますお栄えになられ ご活躍なさいますようお祈り申し上げます 
ありがとうございました




ソニー株式会社御内

人事部長様   



                    大阪府XXXX XXXXXXXXXXXXXXXXXX
                    XXXXX XX 拝




                               











皆様

私は今まで多くのステキな方々に仕事を通じてお会いしてまいりました

私はそのステキな方々に支えられ 信じられないような お引き立てを
多く頂戴いたしております

私はあまり何も出来ませんがこのような研究熱心な方は 社内で何らかの
功労を認めてもらうべきだと 考えております

そのお手伝いが出来るのであればうれしいです